健康・悩みをポジティブに

健康や色々な悩みなど、自分の体験や学んだことをポジティブ発信できたらいいなぁと思います。

◉チョコレートを食べることによっての健康効果◉

もう少しでバレンタインも近いということで今回はチョコレートをテーマにしてみました。

 

f:id:grass15:20210121030903j:plain

  

 

チョコレートというと!

・プレゼントに

・食後のデザートに

・料理の隠し味に入れたり

 

とイメージする人は結構多いと思います。

でも実はチョコレートは健康の面でもとても注目されているんです。

 

 

今まで、チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールは、活性酸素を抑える働きがあることが知られ、生活習慣病に有効であるとの多くの報告がありました。

 

コレステロール値の改善、血圧低下および血管内皮機能の改善、心疾患リスクの低減、インスリン抵抗性の改善といった多岐にわたる臨床試験結果が得られていますが、日本人でのデータは限定的といわざるえない状態でした。

 

このような状況を踏まえてある研究所で、日本人を対象としたチョコレートを用いた初の大規模調査を行なったという報告が出ています。

 

 

f:id:grass15:20210121030933j:plain

 

カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを摂取したことで、血圧が低下した‼︎

 

 

被験者全員のチョコレートの摂取前(0週)と摂取後(4週)の最高血圧収縮期血圧)と最低血圧拡張期血圧)の数値をみると明らかに分布のピークが低下し、血圧が相対的に下がっていることがわかったみたいです。また、最高血圧最低血圧は、いずれも、摂取前後で有意に低下することが分かったと報告されています。

 

実際私のまわりの知人でもちょっとした興味本位で毎日チョコレートを少しずつ食べたことで、血圧が下がったよという話も聞いたことがあります。

 

生活習慣が乱れつつあるので

私も試そう試そうと思っていたが、結局やってなかったのでこの情報を細かく知った上で実際に試してみようと思います。

  

  

 

血管を広げる働きをするカカオポリフェノール

 

 

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、小腸で吸収され、血管の内部に入っていきます。血管の内部に炎症が生じている場合には、その炎症により、血管が狭くなり、赤血球が通り抜けにくくなっています。そこに、カカオポリフェノールが作用することで、炎症が軽減され血管が広くなる効果が期待できると言われていて!これによって、赤血球が通りやすくなると考えられます。

 

 

健康調査アンケートを実施したところ、活力や心の健康に効果ありという声が多かったようです‼︎

 

 

f:id:grass15:20210121031017j:plain

 

 

私は普段たまにチョコレートを食べることがあるんですが、何か大事な作業をする時などに食べると集中力がUPしたような気にはなりますね。

 

 

1日25g程度、日本人も取り入れたい

チョコレート習慣

 

 

欧米では昔からチョコレートを食べる習慣があります。最近では日本でもカロリーが低く、ポリフェノールの多い、おいしいチョコレートが販売されています。こうしたものを1日に25g程度食べる、というのを、日本人の新しい習慣にしていく人が今後ちょっとずつ増えていくと思います。

 

また果物などには、カロテンといった、他の種類の抗酸化物質が含まれています。お茶やワインといった飲料にもポリフェノールが含まれており、抗酸化の役割を果たしてくれます。チョコレートを中心にしながら、こうしたものを、日常の食事習慣の中に取り入れることで、健康レベルを向上させていきたいですね。

 

でも急に無理して生活習慣を変えるのはかえって逆効果のこともあるので、自分の出来る範囲で自分の出来るペースでやっていくと良いと私は思います。

 

私もこの情報を得たことを機に、自分のペースで少しずつ生活習慣を見直していきたいですね(^^)